ガールのサウナメモ

サウナのことをメインに、大好きな金沢をはじめとする旅先で出会った素敵なスポットやお店を紹介するブログです。

仙台旅行/ドーミーイン仙台駅前

あけましておめでとうございます。

新年になったので、最近はまったサウナメインのブログをはじめてみようと思います。初投稿。

 

年末になるけど、冬休み前半は仙台へ。

f:id:girl87:20180101121840j:plain

 

12月に入ってからすっかりサウナにはまってしまったので、宿はサウナ付きを予約(してもらった)。

 

泊まったのは「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」。

 

夕方チェックインして、街へ繰り出す前にさっそくお風呂へ。時間がなかったからサウナは諦めたけど、サウナがなくても満足できるくらいいい温泉だった。

 

●サウナ情報・・・・・

www.hotespa.net

f:id:girl87:20180101174052j:plain

温度:90度〜95度(朝はめっちゃ熱い、オープンすぐは80度くらいで低め)

キャパ:6〜8名、2段

水風呂:水温は不明だけど、温度の膜がつくられないほどキンキン!水風呂から上がると新しい水が補充されるシステムに感動した

休憩所:プラスチックの椅子が一脚。整いスペース

テレビ:なし。小窓から露天風呂が見えていい雰囲気。ヒーリング系の音楽

その他:お風呂は温泉!常連さんはいない様子。日帰り入浴もなし(たぶん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

施設が新しいのもあるけど、内風呂・露天風呂も少し熱いくらいの温度で寒い仙台に滞在するのにはちょうどよく感じたし、間接照明で雰囲気もすっごくよくてサウナに入らずとも満足。

 

 サウナを覗いてみると、6〜8人くらい入れそうな空間、テレビなし、小窓から露天風呂が見えてヒーリング系の音楽。完全なスピ空間。最高やんけ。温度は90〜95度といい感じ。水風呂も完備してあってサウナーのためのお宿では…と思ってしまうほどだった。

 

3泊4日の滞在でサウナに入ったのは2日目夕方、3日目朝、3日目夕方の3回。

 

2日目夕方は15時のオープンと同時にお風呂にGOして、はじめての4セット(12分+水風呂)。

途中まで本当に誰もいなくて、「わいのためのサウナや〜〜〜〜〜」と超リラックスしてキマりまくった。休憩中、年末ジャンボ宝くじのことを考えながら「宝くじがあたったら自分のためのサウナがある家を建てよう。絶対に」という妄想がはかどった。

すごく気持ちよかったけど、サウナの湿度が足りないのか、汗が全然出なかった&水風呂が冷た過ぎた印象(水風呂に入ってすぐ手足の先がキンキンになる)。でも満足。

 

3日目朝は初めての朝サウナ。超がつく低血圧だから大丈夫かな…と思いながらのチャレンジ。結論からいうとしんどかった。

夜通し入れるお風呂だったのもあるのか、朝は95度超えるくらいの高温で、サウナマットが熱すぎて座れない。バスタオルを持ち込んでなんとかスタート。

1回目から12分は耐えられなくて、6分、10分、12分という感じで徐々に時間をのばしていった。毎回水風呂の後の休憩中に体がびりびりして無理やり血圧をあげてる感じがすごかった。通常時だとそれが気持ちいいんだけど、朝一は頭も体も全然起きてないからしんどい。サウナはベストコンディションの時に入るのが気持ちいいんだと学んだ。

 

最後の3日目夕方はシンプルに3セット。いい感じで整って終了。不満というわけではないけど、やっぱりあんまり汗かかず。体調もあったのかな?サウナに入るからには汗がんがんかきたいな〜〜〜と自分がサウナに求めるものがわかった。

あと、サウナのあとにゆっくりお風呂につかってるときが最高に気持ちいいことに気付いた。

 

わたしのなかでは90点のサウナだった。仙台に行くときはここにしか泊まりたくない〜と思うくらいいい温泉&サウナでした。

 

 

***

 

 

今回は旅行で仙台にきたので、旅行の思い出もちょこっと。

 

仙台に来たのは夏ぶり2回目。前回の訪問でだいすきな街になったけど、改めていいところだな〜と思った。食べ物もお酒もおいしくて、街の規模や雰囲気もちょうどいい。

 

f:id:girl87:20180101121857j:plain

雪が降っていい雰囲気の公園。雪が降ると街の音が少し静かになる気がする。

 

今回は定禅寺通りの「光のページェント」を見るのが目的。初めてみたページェントはキラキラ具合がこれまで見たどんなイルミネーションよりもすごくて、本当に綺麗だった。

f:id:girl87:20180101121912j:plain

f:id:girl87:20180101122027j:plain

f:id:girl87:20180101122044j:plain

ひとつしかないというピンクのライトも見つけることができた。(上手に写真に撮れなかった)

 

 

3日連続で名居酒屋(東日本一とも言われる)「一心」さんへ行ったり、

 

f:id:girl87:20180101122313j:plain

f:id:girl87:20180101121928j:plain

大好きなさっくさくの定義さんの油揚げ

f:id:girl87:20180101121942j:plain

せり鍋

f:id:girl87:20180101121958j:plain

牡蠣ちゃん(牡蠣にはさまざまなタイプがありますが、これは大好物の海の味がする「海属性」)

f:id:girl87:20180101122012j:plain

いろいろ菜のおひたし

f:id:girl87:20180101122221j:plain

タラ鍋

f:id:girl87:20180101122237j:plain 牛タン

f:id:girl87:20180101122253j:plain

仙台でお祝いのときに食べる魚、キンキの塩煮

 

 

仙台で働いていたことのある恋人の行きつけのお店の「かん」さん(店主のかんさんのあたたかい人柄と笑顔に本当に癒される。もちろん料理もお酒もおいしい!)へ行ったり、

 f:id:girl87:20180101122329j:plain

牡蠣のクリーム煮。残ったソースをごはんにかけて食べるとヘヴンに行ける 

 

 

「仙台で一番おいしいラーメン」と言われる「嘉一」の中華そばを食べたり、

 

f:id:girl87:20180101122119j:plain

鶏ベースの中華そば。わたしが選ぶ美味いラーメンあっさり部門優勝

f:id:girl87:20180101122100j:plain

とりごはんと鶏皮も一緒に

 

 

kazunori ikeda individuel」でスイーツを買ったり、

 

f:id:girl87:20180101122133j:plain

f:id:girl87:20180101122149j:plain

どれも宝石みたいにキラキラかわいくて、食べてもおいしくて次回も絶対行きたい。ショコラのマカロンが神だった。

 

 

仔虎」でお肉を堪能したり、

 

f:id:girl87:20180101122346j:plain

 

 

鯛きち」でもちもち薄皮のたい焼きを食べたり、

 

f:id:girl87:20180101122401j:plain

 

 

今回もおいしたのしい仙台旅行でした。次はいつかな。

 

f:id:girl87:20180101122418j:plain

 

またね仙台。